• topvisA-1
  • topvisA-2
  • topvisA-4
  • topvisA-5
  • topvisA-3

2018年9月の記事:ブログページ

歯科医院で行うフッ素塗布〜気になるフッ素のあれこれ〜

今回は気になるフッ素のあれこれについてお話して行きます。

 

◆どのくらいの頻度で塗布したらいいの?

当医院では3ヶ月〜6ヶ月に1度の塗布をお勧めしております。

虫歯予防のフッ素塗布には

「低濃度のフッ素を自宅で塗布」する方法と「高濃度のフッ素を医院で塗布」する方法の

2種類があります。

歯科医院での塗布は定期的に3ヶ月〜6ヶ月に1度行いましょう。

定期検診やチェックと組み合わせて塗布するのがおすすめです。

 

◆フッ素塗布をはじめる年齢はいつ頃なの?

フッ素塗布は歯を強くする働きがあるので、赤ちゃんの生え始めの乳歯にも有効です。

当医院では乳歯が生えているお子様でしたら対応致しますので

少しでも気になるお母様はお問い合わせ下さいませ。

 

◆フッ素塗布のやり方ってどうやるの?

歯科医院でのフッ素塗布は、まず歯のクリーニングを行い

歯の表面をフッ素が浸透しやすい状態に整えます。

その後様々な方法がありますが、当医院ではフッ素材をつけた歯ブラシで

1本ずつ丁寧に塗布して行きます。

フッ素塗布後はその効果を最大限に引き出すために

30分程は一切の飲食を控えて頂いております。

 

◆乳歯に虫歯があるのにフッ素を塗るのはなんで?

まだお子様が小さく、一般的な歯科治療が困難な場合に初期虫歯に限り

フッ素を塗布することで治療の代わりとするケースもあります。

高濃度のフッ素を塗布することで虫歯の進行を止める働きが期待できます。

 

◆フッ素塗布のお値段ってどれくらい?

フッ素塗布の診療は医院によって異なります。

当医院では保険内で行っております。

また、千葉県の受給券をお持ちの方はそちらに記載のある金額内で行いますので

ご安心くださいませ。

 

2018年09月26日 10:52

フッ素のデメリットについて

今回はフッ素のデメリットについてお話しさせていただきます。

 

フッ素とは元素記号で「F」で表される元素で、単体分子は常温では気体です。

空気よりはやや重く、フッ素自体はガラスやプラチナさえも溶かしてしまう

猛毒を持っている物質です。

「フッ素は危険」というイメージはここから来ています。

 

「歯に塗るフッ素」は「フッ化物」

私達が虫歯予防に使用するフッ素は

猛毒のフッ素とは違い、

フッ素を構造ないに持つ化合物の「フッ化物」です。

フッ化物にはフッ素ほどの毒性は持ち合わせていません。

 

フッ化物の使い方や、フッ素の量、濃度には制限があります。

通常、虫歯予防に使用される「フッ化物」は正しく使用すれば

人体に悪影響を及ぼすものではありませんのでご安心ください。

 

虫歯予防に使われるフッ素

正しくはフッ化ナトリウムなどの「フッ化物」は人体への影響が少ないと言えます。

フッ素を虫歯予防に使うことに対してそこまで神経質になる必要はありません。

 

歯科医院の指導を受け、用法用量を守り正しく使用しましょう!

 

 
2018年09月14日 15:05

太平ホームさんのモデルハウス見学

thumb_IMG_0818_1024_コピー

先日、いちファミリー歯科医院のすぐ裏手にある、

太平ホームさんのモデルハウスを見学させていただきました。

 

1階は、家族がくつろぐリビング・ダイニング・キッチン

になっています。

天井が高く、ゆとりある空間に、

アメリカ西海岸を彷彿させるインテリアが素敵でした。

thumb_IMG_0816_1024_コピー

2階は、家族のベッドルームに適した個室になっています。

お子さんが複数いる家庭でも十分な間取りです。

 

さらに、太平ホームさんから、

野田柳沢のエリアは地盤が固く、

万一の地震の際も安心、との情報をいただきました。

thumb_IMG_0825_1024_コピー

 

スーパーマーケットのベルクもすぐ近くにあり、

愛宕駅も徒歩圏内で、生活も非常に便利です。

 

お子さんのいらっしゃる方、これから持たれる方に、

特にぴったりのエリアだと思います。

 

いつかはこんな素敵なマイホームが欲しい、と思いが募りました。

丁寧なご説明をありがとうございました!

 

 
2018年09月11日 22:45

9月16日はキッズイベントを行います。

CIMG0420_コピー

いちファミリー歯科医院では

9月16日 日曜日 15時からキッズイベントを行います!

「歯医者さんになろう!」

4歳から4年生までのお子様を対象に

シーラント体験や虫歯について学びます。

当日は白衣を着て院長先生や衛生士さんと一緒に頑張りましょう!

 

一緒に頑張ってくれたお友達には豪華商品や

様々なことが待っておりますので楽しみにしていてくださいね。

 

※当イベントは完全予約制となります。

お手数ですが事前のご予約をお願い致します。

たくさんのご応募お待ちしております!

 

2018年09月04日 17:13

いちファミリー歯科医院

千葉県野田市柳沢24-34

04-7120-3232

モバイルサイト

いちファミリー歯科医院|千葉県野田市柳沢 ベルク野田柳沢にある歯科医院 愛宕清水公園野田市七光台からも通院可能ですスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら