• topvisA-1
  • topvisA-2
  • topvisA-4
  • topvisA-5
  • topvisA-3

2018年8月の記事:ブログページ

子供が虫歯にならない方法その2

前回の続きで今回は、フッ素についてご説明させていただきます。

フッ素は、歯の再石灰化を促すことにより虫歯ができにくくする成分として知られています。

現在販売されている歯磨き粉はフッ素配合が多く、歯医者では、子供へのフッ素塗布を勧められている中で、他方の意見ではフッ素を体内に取り入れると悪影響があるとの声もあります。

子供にフッ素配合の歯磨剤を使うことがいいのか?歯医者でフッ素塗布を行ったほうがいいのか?それとも避けたほうがいいのか?

当院の考えを2回に分けてブログでご紹介させていただきます。

 

一回目は、フッ素のメリットについてです。

予防歯科<虫歯予防>の観点から

メリットとして以下の3点が挙げられます。

1、再石灰化で初期う蝕<一番最初の小さな虫歯>を治す

食事をすると、酸によって歯質が溶け出します。そしてその後唾液の働きにより溶けた歯質を元に戻します。それを再石灰化と言います

こうした再石灰化を助けるのが唾液中にあるフッ素イオンです。主にフッ素イオンは、溶けた歯質に歯質の元になるカルシウムをよりおおくくっつける役割を持っています。

よってフッ素は、再石灰化を促し歯質の修復を促すのです。

そのため、フッ素は、でき始めた虫歯に対し再石灰化で修復されることがあります。

2、歯を強くする

歯とフッ素が結合するとフルオロアパタイトを形成します。

それにより通常の歯よりも強い歯になります。

3虫歯菌の活動を低下させる可能性がある

これは可能性での話ですが、フッ素は虫歯の活動を抑制させると言われています。

次回はフッ素のデメリットについてお話しさせていただきます。

2018年08月30日 20:31

子供の歯が虫歯にならない予防法

子供の歯が虫歯にならなくするための予防法は、おもに3つあります。

・シーラント

・フッ素塗布

・ブラッシングです。

 

本日はシーラントについて説明させていただきます。

シーラント処置をご存知ですか?

初めて聞かれる方も多いかもしれません。

これは奥歯の噛む所の溝をフッ素の入ったプラスチックで埋めてしまうことです。

食べかすが溜まりにくくなるため虫歯予防の効果があると言われています。

6歳で生えてくる奥歯(6歳臼歯)だけでなく

新しく生えてきた永久歯の、溝や乳歯の溝にも

シーラントを入れることがあります。

 

次回はフッ素についてお話しさせていただきます。

2018年08月28日 20:24

子供の虫歯になりやすい場所は

子供の虫歯になりやすい場所は、主に2つに分かれています。

1、奥歯の溝<裂溝>

2、歯と歯の間<隣接面>

奥歯の溝は、形が複雑で食べ物が挟まりやすく歯磨きの磨き残しが多いいことから、穴が開き虫歯になりやすいです。また、子供の歯は神経<歯髄>が大きいのですぐに歯が痛くなります。

歯と歯の間は、子供の場合、歯の水分量が多く歯が柔らかく、隣との間の接触面積が大いため磨き残しが多く虫歯になりやすい特徴があります。

もし子供の歯が少しでも穴が空いていたらすぐに歯科医院に来院してください。

思ったよりも虫歯が大きく進行している場合があります。

次回は、子供の歯が虫歯にならなくするための予防法についてお話ししていきたいと思います。

 

2018年08月24日 20:05

なんで虫歯ができるのか?

『なぜお子様に虫歯はできるの?』

 

お子様の虫歯は、出来るだけ防ぎたいものですよね。

よく、治療中にもお母様方がお子様に仕上げ磨きをしようとしても

じっとしていられないと、とても難しいとおっしゃっています。

そうして、乳歯のうちに虫歯になってしまったと

悩んでおられるお母様も多いのではないでしょうか。

 

そこで、生え変わり前の虫歯の対処法について

当院の考えを次回のブログでお話しさせていただきます。

 

2018年08月21日 13:02

当院の感染予防対策が評価されました。

2018年08月01日15時48分32秒-001_コピー

ベルク野田柳沢店敷地内にある<いちファミリー歯科医院>です。

本日は、歯科最大手の企業から感染症対策において表彰をいただきました。

当院では感染予防対策はもちろん出来る限り使い捨ての材料を使って診療を行っております。

 

2018年08月01日 15:52

いちファミリー歯科医院

千葉県野田市柳沢24-34

04-7120-3232

モバイルサイト

いちファミリー歯科医院|千葉県野田市柳沢 ベルク野田柳沢にある歯科医院 愛宕清水公園野田市七光台からも通院可能ですスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら